毎日をわすれられない日に

毎日いろいろあるよね。でもいつも機嫌がいい人でいられたら。

やらなきゃソン

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

久しぶりの再会を果たした中学時代の友人と、初めて2人で飲みに行った。中学時代はとても仲が良かったけれど卒業後は疎遠になっていたから、お互いがどんな料理が好きで、どれだけ呑めるのか知らなかったことに驚いた。

そんな彼女とお互いが知らない数十年について喋りまくった。彼女は表面的には「結婚適齢期で結婚して、子供にも仕事にも恵まれて、安定した人生を送っている幸せな女性」ということになるだろう。だけど、お酒がすすむと「実は…」という話になった。

数年前にお父さんが体調を崩し、今も入院しているという。一時期は希望が持てない状態になったこともあったらしい。だけど彼女は医者が匙を投げても諦めず、本やネットで「お父さんを助ける」方法を探しまくって、試してみた。その中のひとつがこの本で紹介されている「ふくらはぎを揉む」だった。

彼女自身が体調不調を感じていたこともあり、まずは彼女がこの本の著者が院長を務める治療院で施術を受けるようになり、効果を実感。それから彼女がお父さんにマッサージをするようになった。続けてしばらくすると回復の兆しが見え、医者が「奇跡だ。娘さんの執念だ」と言ったそうだ。完治することはない病気だが、自宅介護が可能なレベルにまで体調が整ってきたので、現在退院の手続きをしているという。

マッサージ自体は難しいものじゃない。理屈も目新しいものではない。だけど、そんな簡単なことで健康になれるなら、誰かを健康にすることができるなら、やらない理由があるだろうか。