毎日をわすれられない日に

毎日いろいろあるよね。でもいつも機嫌がいい人でいられたら。

いかすみガーリックチリスコーン

時々スタバのスコーンが無性に食べたくなる。大きくて美味しくて、ほっこりした気持ちになる。毎日スコーンを食べられたら、毎日幸せになれるかも、とスコーンのレシピをチェックしてみると、それほど難しくなさそう。真藤舞衣子さんの「ボウルひとつで作れ…

グラタンドフィノワ(進化系)

10連休明けの仕事は精神的にも体力的にぐっときた。ぐったりした私は、せっかくの金曜の夜なのに飲みにも行かず、家に帰って残りもので夕食を済ませて、10時半頃にさっさと寝た。 起きたら快晴で、気持ちのいい朝だったけど、昨日のどんよりした気持ちをちょ…

リトアニアへの旅 2018 初日

憧れのバルト三国。だけど今回は日程が合わずリトアニアだけ。残念だけどしょうがない。今回のメインイベントはVilnius Marathonだし、リトアニア国内にも足を伸ばすべき場所はたくさんある。 午前10時頃フィンエアで成田空港を出発し、ヘルシンキ経由でヴィ…

やらなきゃソン

久しぶりの再会を果たした中学時代の友人と、初めて2人で飲みに行った。中学時代はとても仲が良かったけれど卒業後は疎遠になっていたから、お互いがどんな料理が好きで、どれだけ呑めるのか知らなかったことに驚いた。 そんな彼女とお互いが知らない数十年…

腸愛おしい

腸が変われば人生が変わる驚異の腸内フローラ(田中保郎・ぶんか社)を読んだ。 最近ちまたで噂の腸内フローラ。名前はきいていたけど、新手のダイエット法かなんかだろうと思ってスルーしていた。でもこの本を見かけたときに、母親が「腸内で細菌が花畑みた…