毎日をわすれられない日に

毎日いろいろあるよね。でもいつも機嫌がいい人でいられたら。

腸愛おしい

腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ

腸が変われば人生が変わる驚異の腸内フローラ(田中保郎・ぶんか社を読んだ。

最近ちまたで噂の腸内フローラ。名前はきいていたけど、新手のダイエット法かなんかだろうと思ってスルーしていた。でもこの本を見かけたときに、母親が「腸内で細菌が花畑みたいに住んでいるからフローラっていうんだって」って話していたのを思い出して買ってみた。

専門的なこともちょこっと出てくるけど、イラストも入っていて読みやすい。それに筆者の押し付けがましくない口調がいい。近所の博識なおじさんと話しているようで安心感がある。

この本を読むまでは、私はあまり腸に重きを置いていなかった。あんまり胃が丈夫じゃないから、いつも胃が痛いときに「胃腸の調子が悪くて」とおまけでつけるくらいだった。でも、この本を読んだら「腸がすべて」という気持ちにすらなってきた。人間は腸に支配されているのかも!

身体だけでなく心も含めて何か不調を感じているなら、腸を整える生活をしてみる価値は十分にあると思う。ただ、この本の中で何度も言われていることだけど「コレをすれば誰でも必ず腸が整います」という方法はないらしい。腸をいたわり、腸の声を聞き、腸に感謝する生活を心がければいいんじゃないかと思う。

みんなに読んでほしい度5点満点中5点。