毎日をわすれられない日に

毎日いろいろあるよね。でもいつも機嫌がいい人でいられたら。

グラタンドフィノワ(進化系)

10連休明けの仕事は精神的にも体力的にぐっときた。ぐったりした私は、せっかくの金曜の夜なのに飲みにも行かず、家に帰って残りもので夕食を済ませて、10時半頃にさっさと寝た。

起きたら快晴で、気持ちのいい朝だったけど、昨日のどんよりした気持ちをちょっと引きずったままだったので、気分転換にグラタンドフィノワ(進化系)を作った。

私が子供の頃、母がよく作ってくれたじゃがいもの料理。雑誌か何かでレシピを見つけたらしいけど、料理の名前は覚えてないらしい。

私が一人暮らしをするようになって何回か作ってみたけど、なんかイマイチ。母にレシピを聞いてもいつも目分量で作っているのであまり参考にならない。で、インターネットでレシピを探してみると「グラタンドフィノワ」という料理に似ていることがわかった。

本来のグラタンドフィノワはじゃがいもしか入れない。でも、母の料理にはトマトとベーコンとニンニクが入っている。味付けは同じ。だから、私はこの母の料理を「グラタンドフィノワ(進化系)」と呼ぶことにした。

ホワイトソースはいらないのでとても簡単。なのにちょっとオシャレで気分が上がる。

f:id:captain-abrahams:20190511152607j:image